有効求人倍率が上がり続ける昨今、仕事を探す求職者が7人に対して
採用したいと求人活動をしている企業が10社以上あると言われています。
求人広告を出すだけでは採用に繋がりません。求職者から選んでもらえるような戦略が必要です。
私たちは、企業様に寄り添い、求職者に魅力が伝わる求人、最新のトレンドワードなどの取り入れ方など、
様々なノウハウを提供いたします。単純に求人広告を取り次ぐだけの代理店ではなく、
採用成功までのフローを考え、採用目標の実現を目指します。
採用に苦労されている企業様は、自社の課題とマッチングしていない場合が多くあります。
なぜ応募がないのか、来社がなくなるのか、採用してもすぐに辞めてしまう、など
その問題点を一つ一つ把握し、的確な解決策を講じていきます。
ホームページや、求人広告上で解決できること、多方面でアドバイスさせて頂きます。
応募数、採用人数は勿論大事ですが、最終的に企業様の“人材”となる採用を目指します。
求人広告は数えきれないほど出ています。その中から選ばれるためには、
求職者の“求めているもの”と企業の“アピールポイント”が適合しているかが重要です。
求人広告上で、必要な条件などは明確になっていても、求職者がその企業に入社した時のイメージが浮かぶことが重要です。
求職者は言わば、その企業においては未経験者であるのでイメージは何もない状態からスタートします。
よくあるのは、そのイメージが間違っていたことによる早期退職です。
こういったアンマッチが起こらないよう、どういった求人広告を打ち出すべきかが重要です。
面接は、入社イメージが最も強くなる機会です。
面接場所、面接担当者、求職者にとっては、すべてが会社の顔であり、その会社の印象そのものです。
求職者も最初からすぐ辞めることを前提で入社することは殆どありません。
面接での失敗の多くは、企業側のアピールばかりで、求職者が知りたい、魅力に感じる情報を伝えきれていないことです。
併願応募が当たり前の時代に合った面接でコミュニケーションを重視しましょう。
企業が採用する理由は、“人手に困っている”という事が一番多い理由です。
ですが、採用するだけが解決方法ではありません。
当社は求人以外にも、人手不足の解消に取り組んでおります。
業務のアウトソーシングや、人材の出向など様々な提案で人手不足の根本的解決に取り組んでおります。